スポンサーリンク



分譲賃貸マンションのご相談

読者のS様からのメッセージをご紹介します。

> いつもためになるメルマガをありがとうございます。
> また、過去には数回、お問い合わせした内容について、
> メルマガ上で丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

> 今回は、メルマガでぜひ「分譲賃貸マンション」の特集を
> していただけないかな、と思い、ご連絡しました。

> 最近我が家では引越しを考えています。
> 今のマンションが地震の時にかなり揺れたので、もっと
> 頑丈(素人な表現ですみません)な物件に引越すのが希望です。

> そこで色々調べてみると、やはり、賃貸用のマンションより、
> 分譲用のマンションで賃貸に出ている物件の方が、
> 設備なども整っているし、造りもしっかりしているように思ったのですが、
> すぐに分譲を買う、という訳にもいきません。

> また、地震等この不透明な時代には、購入ではなく、賃貸のままで、
> その時その時にベストな物件に住みたい、という気持ちも持ち始めました。
> こういった買い手・借り手側の理由に加え、少し前の分譲マンション建築
> ラッシュもあったので、これから分譲賃貸市場が大きくなっていくのでは?
> と考えています。

> といった経緯があり、分譲賃貸を借りる際に気をつけること、
> チェックすべきこと、また分譲賃貸に強い不動産会社の見つけ方、
> 等アドバイスありましたらいただけますでしょうか?

> また、逆にマンション所有者が所有物件を賃貸に出す際の流れや
> 注意点も一緒に教えていただけたら嬉しいです。
> 今後ともメルマガ楽しみに拝読します。

こちらこそ毎回励みになるメッセージをお送りいただき
ありがとうございます。

S様のように東関東大地震をきっかけに住み替えを
検討されている方はたくさんいらっしゃるでしょう。
「購入よりも賃貸派」という方も今後は増加すると思います。

■分譲賃貸マンション市場が大きくなるか?
というご質問については、選べる選択肢が増えるという
意味では大きくなると思います。

20万円、30万円を超えるような
高額賃貸物件については軒並み空室が増えているみたいです。

さらには人気エリアでも、分譲賃貸マンションでも15万円を
超える物件は借り手が決まらず、苦戦しているみたいです。

というわけで、これから分譲賃貸マンションを
借りようと思っている方にとっては、希望の近い条件で
いろいろ選べる時代になってくるかもしれません。

「分譲賃貸マンション特集」というのは
そんな時代にピッタリの企画かと思います。

■「分譲賃貸マンション」とはなんぞや?
「分譲賃貸マンション」とは、分譲マンションで
賃貸に出されているお部屋をさす造語のことです。

はじめから賃貸に出す目的で建築された
マンションのことを「賃貸マンション」と呼びます。
(正式な決まっているわけではありませんが、便宜上ここではそう呼ぶことにします)

住み心地はどちらがよいか?というと
やっぱり分譲マンションのほうがよいことが多いです。

■私の事例
私は世田谷区の三軒茶屋で賃貸マンションを探していました。
その時に分譲賃貸マンションを紹介してもらったときの
営業担当者のコメント。

「なにせ【分譲賃貸】ですから、家賃は多少高いですど
 耐震性から設備まで、すっごくいいですよ。」
「【分譲賃貸】ですから、防犯性もばっちりです。」
「【分譲賃貸】ですから、上下階の音も響きません。」

など【分譲賃貸】というだけで営業トークに
なってしまうくらい強いキーワードなんですね。
何かといえば分譲賃貸といえばいいみたない・・・。

■ 分譲賃貸マンションを借りる際に気をつけること

それは
「分譲賃貸マンション」だから良いとは限らない
ということです。

なぜかというと
一言で分譲マンションといっても物件次第で
いろいろ異なってくるからです。
具体的には、分譲主がどこの会社か、施工会社がどこか、築年数、
建物の構造や仕様はどうかによって異なるからです。

しかし、賃貸の物件広告は、間取り図面、賃料、駅からの距離、
住所という最低限の情報くらいしか載っていません。
そこに「分譲マンション仕様」という魔法の言葉で
「だったら安心できるからいいか。」なってしまう方が
非常に多いんです。

では、どうすればいいか?といいますと・・・
(長くなってきたので次回へ続きます。)

読者の皆様からのメッセージや「いいね!」に
大変励まされています。知りたい内容などがあれば
ご連絡いただければと思います。

今日の記事はいかがでしたでしょうか。
記事を読まれた方は、ぜひ「いいね!」を押してください。

『刀根慎一郎メルマガ』 (無料)では、
ブログよりももっと面白くて、ためになる情報を
(ほぼ)毎日配信しています。

↓よろしければ、チェックしてみてください。 
メールマガジン『中古住宅をお得に売買する方法』 (無料)
(読者数4,000部、まぐまぐより配信中!)

読者アンケートにご協力お願いします!
スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ